鏡の中の少女

平成に生まれた昭和っ子

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017

お題「2017年を振り返る」 本当に激動の最悪の昨年を経て やっと落ち着いたような年です。 充実した年、楽しかったと率直に思いますが これまた一筋縄ではいかなかった年でもありました。 過換気症候群、不安障害、胃炎等と 今までの私の集大成とも言える病…

第50回にっぽんの歌

今7チャンネルを観ています。 第50回にっぽんの歌 昭和の懐かしい(と言って良いのか…) 大御所の方の曲が沢山聴ける最高の番組です。 いやぁ〜やっぱり昭和歌謡曲は良い。 兎に角和みます。 大体昭和30〜40年代の曲が多いですネ。 そういえば、さっき石川ひ…

短い夢

私の幸せは大抵続かない。 すぐに悩みに発展してしまう。 大抵、と書きましたが、 本当に幸せを手に入れられる事もあるんですがねぇ… (幸せだった出逢いやレコード等…) というのも、昨日返ってきたWALKMANが またまた使えなくなった。 厳密に言えば、充電が…

レコード大賞2017

お題「年末特番」 レコード大賞なう。 ということで珍しくちゃんと観てます。 年末なんですねぇ〜… 今回ピンク・レディーや荻野目洋子さんといった 昭和アイドルも出演していて嬉しかったです! 登美丘高校のダンシング・ヒーローのダンス キレッキレで本当…

ブーランジェリー・ボヌールの食パン

今回私が食べた食パンは ブーランジェリー・ボヌールさんの。 こちらでも食パン人気No.1Σ こちらは結構ふわふわな感触。 周りも結構柔らかいながらもモソモソしてない。 スーパーのとは一味違いますネ! やっぱり食パンだけに食が進む、美味しいです。 食パ…

あり着いたセカンド・ラブ

画面が大きいので動画が見たいナ、と思ったものの 全然動きもしなかった 私のWALKMAN F880シリーズ… やっと動きました!!! 長い…長かった… 今は中森明菜さんのセカンド・ラブに 癒されてる私がいます。。。 ちゃんと動くことの感動ったらこの上ないです! …

3年前のプレゼント

お題「愛用しているもの」 3年前のバースデー・プレゼントで貰った SONYのWALKMAN F880シリーズ。 電源が入らなくなって早2年。 今日やっと修理が終わって戻ってきました!!! このカヴァーを付けるのを心待ちにしてました。。。 因みに一番楽しみにしてた…

卒業

お題「よく口ずさんでいる曲」 1985年は卒業ブーム! というのも、 菊池桃子さん 倉沢淳美さん 斉藤由貴さん 尾崎豊さん と4人がそれぞれ「卒業」という曲を歌ってたのですΣ その中で私が一番共感したのが 斉藤由貴さんの「卒業」。 ああ卒業式で泣かないと …

Peckの食パン

最近私がやたら興味を持ち出したのが 食パンです。 今まで見向きもしなかったのですが 斉藤由貴さんが食パンにハマってると 以前TVで言っていたのが頭から離れず… 横浜のウチキパンさんにて 美味しい食パンに興味を持ち始めました。 美味しい食パンといえば …

ジャスティス・リーグ

今日は映画 ジャスティス・リーグを観に行ってきました。 ワンダーウーマンカッコイイ(*´∀`*) スーパーマン蘇ってから強すぎる… やっぱりスケバン刑事もそうですが 戦闘シーンはカッコ良い。 やっぱり大好きな一面です(*´ω`*) 皆んながそれぞれ心に闇を抱…

昭和日和

今日も昭和ヘアーにしてみました。 クルドラとアイロン使いがほんの少しだけ 慣れてきたかナ…って感じです。 そんな中、今日はレコードの物色してきました(≧∇≦) 新井薫子さんや中森明菜さんのLPが入手出来ました! 新井薫子さんは結構レアなので嬉しくて仕方…

明菜風サイド

80年代女子の髪型に兎に角憧れる日々です。 そんな中、初めてクルドラというのを使ってみました。 サイドを中森明菜さんを意識した 80年代女子っぽくしてようとしたつもりです… Twitterでフォロワーさんから「もなみちゃん可愛い♡」と コメントが少なからず…

スローモーション

いつもの午後。 ただ一点違うのが、 急に中森明菜さんのスローモーションが 聴きたくなりました。 凄いしっくりくるんです。癒されるんです。 そもそもそんなに好きな曲じゃなかった筈なのに。 伯父がこの曲を「名曲」だと言っていたのを思い出しました。 明…

想いビト

お題「ガチ恋」 今日の21時 毎週恒例のFMえどがわで「歌姫 明菜へ」を 聴いていた時のお話です。 DJのNoahさんが 「続いて2曲目のリクエスト ラジオネーム かおるん大好きさん!」 っておっしゃったんですΣ かおるんって実は 私のニックネームです。それも…

恋人がサンタクロース

お題「最近見た夢」 ♪恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース 私の所にサンタさんがキタ━(゜∀゜)━━!!!! と思いたくなるような今朝の夢のお話。 小学校の頃懇意にしてた紳士くん。 夢の中で久々に再会してました(^_^)v 教室みたいな所にいて 私の斜め前に…

80年代に包まれて

お題「Merry Christmas!」 Merry Christmas Eve☆ 丁度日付が変わったので 松田聖子さんのレコード「金色のリボン」を 聴いてたワケです。 金色のリボン アーティスト: 松田聖子 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc. 発売日: 2015/11/11 メディア…

八幡の藪知らず

お題「最近知った言葉」 今日のやってた有吉さんぽで 本八幡についてやってたんですが 私も行った事がある町! それも何度か… そして今回、その本八幡発祥の諺があると知って エェーッ て驚きを隠せませんでした。 しかもその発祥の地、 通った事ありますヨ……

ツムツム 1000万を目指すものの…

お題「好きなゲーム」 私が好きなゲームは 紛れもなくツムツムです。 ですが最近はめっきりやらなくなってしまった… アレは結構体力が居る! 本気モードだからカモですが。。。 私は今、体調的なものもあって スマホが手元に無い。 なのでiPadで細々とやって…

わちが三代目じゃ!

お題「好きなサウンドトラック」 好きなサウンドトラックと言えば・・・ 私の中では無論、スケバン刑事です。 凄い雰囲気があって、 普段ドラマ観ていない時でも聴きたくなってしまうほどです。 そんな私は最近、 スケバン刑事 少女忍法帖伝奇を観ています。…

鏡の中の少女

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 タイトルは「六月の花嫁」というレコードB面の 「鏡の中の少女」から拝借しました。 歌ってるのは倉沢淳美さんです。 最近その倉沢淳美さんにハマっておりまして まん丸顔でニコニコ可愛いかなえちゃん。 今の時期中々居…

針を落として音楽を

お題「ひとりの時間の過ごし方」 最近は専らレコードを聴く事が多いです。 そう、CDではなくレコード。 •••やっぱり昭和っ子の宿命なのでしょうw 今年の夏頃、やっとの事で レコードプレーヤーを入手しまして••• それからというもの LPやEPを取っ替え引っ替…

雪の華

お題「雪景色」 雪景色と言えば何となく ロマンティックなイメージを思い浮かべます …まぁ凍えそうですがネ(^_^;) ところで中森明菜さんのアルバム「明菜」*1が 発売されてから1ヶ月半。 このアルバムが物凄いロマンティックで アルバムを通して聴くことでた…

ラジオ漬けの日々

お題「好きなラジオ番組」 私が最早生活の一部になったラジオ番組は 専ら「FMえどがわ」一択です。 それというのもTwitterを真剣に使い始めた頃 (と言っても今年の9月とか)に タイムラインに #FMえどがわ で 私の興味をそそりまくるような コメントや名前が…

こひまろび

お題「好きな短歌」 こいまろび 恋ひは死ぬともいちじろく 色には出でじ朝顔の花 ごく端折って言いますと あなたを恋慕い 眠れぬまま幾度となく 寝返りを打つわたしではあるけれど 例えこの恋のために焦がれ死ぬようなことがあっても 決して表には出しますま…