鏡の中の少女

平成に生まれた昭和っ子

卒業

お題「よく口ずさんでいる曲」

1985年は卒業ブーム!

というのも、

菊池桃子さん 倉沢淳美さん 斉藤由貴さん 尾崎豊さん

と4人がそれぞれ「卒業」という曲を歌ってたのですΣ

 

その中で私が一番共感したのが

斉藤由貴さんの「卒業」。

 

ああ卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
でももっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの

 

 

どこか冷めてて客観視してるような女のコを

思わず想像します。

級友たちとの別れを悲しむフレーズは一切出てこない。

ですが、たった1人心に想う人への感情は違う。

冷めてる事には変わりないのですが

 

セーラーの薄いスカーフで 止まった時間を結びたい
だけど東京で変ってく あなたの未来は縛れない

 

現実を受け止めつつも

大事な人への本音が出てますよネ…

私もこの「卒業」に共感します。

卒業式で泣いた事も無ければ

級友たちより大事なたった1人の人。

そういう意味でこの曲は大好きです。

 

f:id:monami33t:20171229005328j:plain