鏡の中の少女

平成に生まれた昭和っ子

こひまろび

お題「好きな短歌」

 

 

こいまろび
 恋ひは死ぬともいちじろく
  色には出でじ朝顔の花

 

f:id:monami33t:20171223001801j:plain

 

ごく端折って言いますと

 

あなたを恋慕い

眠れぬまま幾度となく

寝返りを打つわたしではあるけれど

例えこの恋のために焦がれ死ぬようなことがあっても

決して表には出しますまい。

 

これは万葉集の一句なのですが

私が知ったきっかけは

 映画「恋する女たち」の影響です。

恋する女たち

恋する女たち

 

 

スケバン刑事麻宮サキ役の

当時の斉藤由貴さん主演とあらば

コレは観たい…と思い

iTunesで映画を購入し、小説も一気読みし…

いやァ〜本当に面白かった。

恋する女たち (集英社コバルト文庫)

恋する女たち (集英社コバルト文庫)

 

 

内に秘める思慮深いオタカさん

共感するところもあって結構好きになりました。

 

斉藤由貴さんの演技力の賜物カナ!

 

大好きな映画の1つです(^_^)v

 

 

因みにこの映画の挿入歌

斉藤由貴さんの「追い風のポニーテール」

 

松田聖子さんの「夏の扉」と

似てると思ったのわたしだけ??

夏の扉 [EPレコード 7inch]

夏の扉 [EPレコード 7inch]